【よくある質問】

お客様からよくいただくご質問をまとめてみました。これ以外のご質問はこちら

 

予約に関するご質問
集会室に関するご質問
ホールに関するご質問
その他のご質問
1. インターネットで予約はできますか? またクレジットカードは使えますか?
申し訳ございませんが、現時点ではインターネットでの受付はお受けしておりません。お電話か直接ご来館の上、お問い合わせください。またお支払い方法は現金のみとなっております。
top
2. ホールや集会室は何日間使えますか?
ホールは連続3日、集会室は1ヵ月に3日を限度としてご利用いただいてまいりましたが、ルールが改正され連続5日公演や、毎週1回のサークル活動が可能になりました(抽選の際は3日を限度とします)。ただし新ルール適用には承認が必要ですので詳しくは事務室までお問い合わせください。
3. 抽選日はいつですか?
毎月1日午前9時から行っております(開場8時30分、9時に会場を閉鎖しますので、ご注意ください)。なお1月のみ5日に行います。
4. 世田谷区民料金と区外料金について教えてください
北沢タウンホールは世田谷区民だけではなく、どなたでもご利用いただけますが、申請されるお客様が個人で世田谷区に住所を有する場合、サークルや団体で構成メンバーの過半数が世田谷区在住の場合は区民料金が適用されます。法人のお客様の場合は、会社の所在地(本社、支社、営業所など)が世田谷区にある場合に区民料金が適用されます。
5. 世田谷区民であることをどう確認するのですか?
申請される際に次に挙げる証明書類をご持参いただきます。
※個人のお客様
運転免許証、健康保険証、公共料金の領収書など住所が明記されているもの
※法人のお客様
社員証や社会保険証など会社の所在地が明記されているもの
※サークルなどの団体
団体の名簿(構成員の過半数以上が世田谷区民の場合のみ)
なお、証明書類のご提示がない場合は、区外料金が適用されますのでご注意ください。
また虚偽の申請をされた場合は、申し込まれたご利用を取り消すことがあります。
6. 会社は他区にあるのですが、世田谷区民の社員が申請した場合は?
申請者が個人名でのご利用なら区民料金になりますが、申請者が法人としてご利用される場合には区外料金になります。また領収書の宛先は申請者名でしかお受けできませんのでご注意ください(申請者は個人名で領収書は法人名という取り扱いはできかねます)。
またポスターやチラシ、連絡先などから個人利用ではなく区外の法人の利用であることが明らかになったときは、虚偽申請となりますので、ご利用の取り消しをさせていただく場合があることを、あらかじめご承知おきください。
7. 毎月数回利用していますが、そのたびに証明書は必要ですか?
北沢タウンホールの所定の手続きをへて利用登録を行っていただいたリピーターのお客様には、〔登録証〕を発行しておりますので、事務室にお申し付けください。なお、〔認定証〕発行依頼の際には、上記の証明書類をご持参ください。
8. 予約期限はありますか?
予約した日を含めて3日以内にお支払いをお願いいたします(3日を過ぎると、ご予約は取り消されます)。
9. 休館日はありますか?
12月28日から1月4日は休館日です。また毎月第1・第3月曜日(祝日の場合は翌火曜日)は設備保守点検日のため、ご利用いただけません。ただし、12月28日、1月4日、保守点検日は予約、受付業務は行っております。
10. どのような使用制限がありますか?
次のような場合は使用をお断りし、承認の取り消しをさせていただくことがあります。
①公序良俗を害する恐れがある場合。
②管理上支障あるいは不適当と認められる場合。
③使用目的または使用条件を偽った場合。
④建物や付帯設備を損傷、喪失させる恐れがある場合。
⑤各室最大定員を超過しての使用、および不特定多数の方を集めて催物を行う場合。
⑥ホール、集会室において販売を主目的とした催物を行う場合。
⑦営利を目的(直接間接的に物品等の販売や契約)として集会室を利用した場合。
⑧その他、世田谷区立地区会館条例、同条例施行規則の規定に違反する場合。
top
11. キャンセルしたいときは・・・?
キャンセルによる払い戻し可能期間は下記の通りです。
ホール
利用日の3ヵ月前まで
全額
集会室
利用日の2ヵ月前まで
全額
上記の期限を過ぎた場合、返金はできません。
また、キャンセルによる払い戻しの際には、発行した使用承認書/領収証をお持ちください。
12. 集会室の広さ、収容人数はどのくらいですか?
施設紹介ページをご覧ください(第一・第二集会室ミーティングルームスカイサロン
13. 利用料金はどうなっていますか?
施設紹介ページをご覧ください(第一・第二集会室ミーティングルームスカイサロン
14. 室内のレイアウトはどのようになっていますか?
施設紹介ページをご覧ください(第一・第二集会室ミーティングルームスカイサロン
15. どのような備品がそろっていますか?
施設紹介ページをご覧ください(第一・第二集会室ミーティングルームスカイサロン
16. 集会室、ミーティングルームで楽器の演奏や、ダンスをすることは可能ですか?
外に音が漏れるような大きな音の出る楽器の使用や活動はご遠慮いただいております。
17. 集会室、ミーティングルーム、スカイサロンで 物の販売はできますか?
営利活動(直接、間接的に物品等販売並びに契約行為)及び入場料を必要とする催事のための利用はできません。
top
18. 室内での飲食は可能ですか?
集会室に飲食物の持ち込みをする場合は、あらかじめ事務室の許可・指示を受けてください。また、施設利用に伴うごみは施設内に廃棄せず、利用者が責任をもってお持ち帰りください。
19. タバコは吸えますか?
全館禁煙となっております。タバコは所定の喫煙所(2階、1階)でお願いいたします。
20. 給湯室はありますか?
3階、12階にございます。ご利用になりましたら、ポット・急須・茶碗等は洗って元の位置にお戻しください。
21. ホールの広さ、収容人数はどのくらいですか?
22. ホールの料金はいくらですか?
top
23. ステージ・客席の使用形態は・・・?
●ステージ使用形態
舞台は仮設のステージ(ユニットステージ)を設置して作ります。
間口14.4m 奥行5.4m 高さ60cm この大きさの舞台を「基本舞台」としています。
1)フラット(舞台を使わず、床面を使用)
2)基本舞台(舞台張り出し、変形舞台もユニットステージの組み替えにより可能ですが、この場合の設営、撤去は利用時間内に主催者様側に行っていただきます)
*基本舞台の時、舞台と壁の間に作業用の隙間があります。
*ご利用の際には、他のいずれの形態かを使用日の2ヵ月前までに申告してください。
●客席使用形態
最大定員は294名です。移動収納式観客席は横21列×(0,5,6,8,12)列と置き椅子の組み合わせにより様々な形態、座席数を作ることが可能です。消防法により、舞台の大きさや客席の形態により定員が減る場合がありますのでご注意ください。なお、オールスタンディングは消防の許可がでませんのでご了承ください。
●シート配列(座席番号)
移動収納式観客席には座席番号がふられています。横列が1~21番、たて列がA~Lです。指定席の公演などをお考えになっている場合には、充分ご注意ください。
24. 使用はまだ未定ですが、ホール内の見学や相談はできますか?
できます。舞台、音響、照明の各技術スタッフが対応いたします。ただし、ホールの稼働率が高いために、日時がご希望にそえない場合がありますので、事前に連絡をいただき、日程の調節をお願いいたします。
25. 舞台、客席の形式はいつまでに決めればいいのですか?
当ホールの舞台は仮設式で、ご要望により基本舞台(横幅14.4m、奥行き5.4m、高さ60cm)か、フラット(舞台がない状態)のいずれかを指定できます。ただし、これらの設置および撤去に関する作業人員の手配などが必要なため、利用日の1ヵ月前までの決定、申告をお願いいたします。それ以降の決定や変更がある場合、舞台の設置および撤去作業は、利用区分内において主催者様側で行っていただく場合がありますので、ご注意ください。ちなみに舞台の設置作業には約1時間30分、撤去作業には約1時間の作業時間を要します。演出上、舞台形式の決定が遅くなる場合は、舞台スタッフにご相談ください。 *ご利用の際には、他のいずれの形態かを使用日の2ヵ月前までに申告してください。
26. 音響や照明の専門家がいません。タウンホールの舞台スタッフにお願いできないでしょうか?
ピアノ発表会や公演会など、興行ではなく、かつ複雑な演出がない簡単な内容の場合は舞台スタッフがお手伝いいたします。ただし、舞台、音響、照明のスタッフは各1名しか居りませんので、仕込みや撤収時間が充分に取れる場合に限られます。なお、舞台、音響、照明をホールスタッフが担当する場合も、すべての仕込み、撤収作業は承認された利用区分内に行わせていただきますので、タイムスケジュールなどの決定の際はご配慮願います。
27. ホールで映画の上映は可能ですか?
可能です。大型プロジェクター、16ミリ映写機をご用意していますが、35ミリ映写機の設備はございません。機材およびオペレートできる方を準備してください。
28. ホールで楽器の演奏は可能ですか?
可能です。
29. ホールをダンスで利用することは可能ですか?
可能です。
top
30. ホールで物の販売はできますか?
ホールの催物に関係する販売は可能です。
31. ホール内での飲食は可能ですか?
移動収納式観客席が出ていない場合(床面のみのフラットな状態)の使用時には可能ですが、あらかじめ事務室の許可指示を受けてください。観客席が出ている場合は、駆動部の故障の原因になることがありますので、ホール内への飲食物の持込みはお断りさせていただいております。
ホワイエ内での軽飲食は可能ですが、これもあらかじめ事務室の許可、指示を受けてください。
また、施設利用に伴うごみは施設内に廃棄せず、利用者が責任をもってお持ち帰りください。
32. ホールでタバコは吸えますか?
全館禁煙となっております。タバコは所定の喫煙所でお願いいたします。
33. 用意されているピアノについて教えてください?
ピアノについての詳細は以下の通りです。
●機種:ベーゼンドルファー(オーストリア)セミコンサートModel225
1) 92鍵 7+3/4オクターブ(通常よりLow+4鍵)
2) ピッチ 442Hz
3) サイズ W1560×D2250(ミリ)
4) 付帯備品/背付き椅子3脚、背無し椅子1脚、補助ペダル1台
5) 使用料(1区分単位)3,500円
*ピアノ利用料に本番、リハーサル、調律などの区別はありません。
*ピアノの使用、調律などすべての作業は、ホール使用時間に含まれます。

34. ピアノの調律を考えているのですが?
当ホールのピアノはベーゼンドルファーのグランドピアノ(Model 225)です。調律は宮地楽器への発注となりますが、当ホールは仲介をするだけで、実際は宮地楽器と主催者様との利用当日の直接取引となります。なお、調律作業は、原則的に利用区分内で実施してください。
調律技術料の目安は以下の表のとおりですが詳しくは舞台スタッフにお問い合わせください。
●ピアノ技術料金表 (税込)
項目
適用
料金
調律料
ピッチ442Hz
24,150円
所要時間約2時間
9:00~18:00内

立会料

1時間あたり
4,200円
日曜・祭日、夜間は4,940円
割増料
夜間 18:00~22:00
4,830円
日曜・祭日
4,830円
35. ピアノのピッチを変更したいのですが?
当ホールのピアノのピッチはA=442Hzに調整してあります。ピッチの変更は可能ですが、その場合は専門の調律師によるピッチの調整、終演後のピッチの原状復帰(442Hzに戻していただきます)は、主催者様の負担により、承認された利用区分内に行っていただきます。
36. 社交ダンスを踊るとき床のすべりを良くするために、靴の裏にろうを塗りたいのです
タウンホールは毎日のように、さまざまな方にご利用いただいております。靴に塗ったろうで床が滑りやすくなっていると、各作業の妨げや転倒などの事故につながる恐れがありますので、ろう、またはこれに類似するものの使用はお控えいただきますようお願いいたします。
37. ホールに自動販売機はありますか?
清涼飲料の自動販売機をホワイエ内に用意しております。
top
38. ロッカーはありますか?
楽屋内にございますが、貴重品はお客様ご自身での管理をお願いしております。
39. ホワイエとは・・・?
ホールの入口から観客室に至る広い通路空間です。ホールの受付などに使われております。自動ドアの外に受付、看板などを置くこと、物品販売はご遠慮ください。張り紙、展示などをする場合は打ち合わせ時にご相談ください。花用スタンドの引き取りは、必ず直接業者の方とご確認ください。お帰りの際、使用された備品は元の位置にもどしてくださるようお願いいたします。
40. 楽屋はありますか?
ホール利用者が無料でお使いいただける楽屋を用意しております。第1楽屋(16㎡)第2楽屋(17㎡)第3楽屋(16㎡)計3室で約30名収容可能です。第2、第3楽屋の間仕切りはアコーディオンカーテンです。
お帰りの際、使用された備品は元の位置にもどしてくださるようお願いいたします。
41. 楽屋での楽器のチューニングや練習は可能ですか?
楽屋は防音対策が施されていないため、隣接する3階のミーティングルーム(第3集会室)など、ほかの利用者にご迷惑をおかけする場合がございます。大変申し訳ありませんが、楽屋での楽器や歌の練習などはご遠慮ください。
42. 舞台で火気の使用は可能ですか?
舞台演出上、火気等使用する場合はホール及び消防署の許可が必要です。

43. 演出効果のために、クラッカーを使用したいのですが?
クラッカーなど、ごくわずかな量でも火薬が使われていたり、ケーキのろうそくやタバコなどの裸火を舞台で使用したい場合は、消防署への禁止行為の解除申請が必要で、その承認書がないと許可できません。照明効果を演出するスモークマシンなどの場合も機種によっては申請が必要です。また、電熱器など、熱源がむき出しになっているものは基本的に裸火にあたります。

44. 主催者用の駐車スペースはありますか?
ホール西側にある搬入口前の白線で囲まれたスペース内に1台のみ、利用区分時間内において無料で駐車可能です。その他には駐車スペースは確保できませんので、当ホールの地下2階の有料駐車場か、近隣の有料駐車場をご利用ください。

top
45. 下北沢駅から歩いていきたいのですが、大体どれ位かかりますか?
大人で約5分となっております。地図へリンク
46. 荷物は預かってもらえますか?
楽屋内にロッカーがありますのでご利用ください。なお貴重品はお客様ご自身での管理をお願いしております。荷物のお預かりはお断りしております。
47. 公演を観に行きたいのですが駐車場はありますか?
2016年12月1日から改修工事のため地下2階の公共有料駐車場はご利用いただけません。
お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
48. ポスターは貼れますか?
所定の掲示スペースがございます。詳しくは事務室でお問合せください。
49. 授乳室はありますか?
地下1階にございます。